脇見恐怖症は一生治らない?

(最終更新日:2023/05/12)

脇見恐怖症は一生治らない?

脇見恐怖症は一生治らないなんてことはありません。

正しいアプローチ、克服法を用いていけば克服することが可能です。
何事もそうですが、諦めたらオシマイで諦めない限り、希望は十二分にあるといって良いでしょう。

なぜ、脇見恐怖症が治らない人が多いのか?

では、なぜ脇見恐怖症が一生治らないと諦めてしまったり、実際に何をしても治らない人がこれほどまでに巷に溢れているのでしょうか?

それは誤った克服方法を選定してしまっているからです。

この一言に尽きます。

例えば、心理カウンセリングや心理療法、精神療法またはスピリチュアル療法で脇見恐怖症は治るモノではありません。
多くの人はこうしたモノを過剰に信奉してしまっていることに懸念を抱きます。
これらの療法は古典的心理学に位置付けられる言葉悪く言えばオカルトなのです。

特に古典的心理学はオカルトで
実質的な科学的正当性はそこに存在しないものなのです。(≒正当性のある統計を用いていない)
統計を用いていない時点で実験再現性の側面で完全にアウトになります。
心理学分野の論文のうち約6割程度が有効性のある実験再現性を持たないという報告が為されています。

(参考:)
https://www.afpbb.com/articles/-/3058654?cx_amp=all&act=all

こうしたモノに頼って今まで脇見恐怖症が改善、完治しなかったという人は一度それらの療法各種を疑って見られる(正確には客観的に観られる)ことを推奨します。
これは視線恐怖症の方でも同様の話です。

正しい妥当な克服法を用いることが最重要

脇見恐怖症を克服する場合、こうした科学的エビデンスに乏しい手法は回避するのが賢明な判断です。
科学的に再現性のある確固とした克服法の選定が脇見恐怖症克服の最大の秘訣です。
脇見恐怖症は一生治らないということはないのです。

私の所に来られたある女性は脇見恐怖症の心理カウンセリングを受けていましたが、全く治らなかったと言います。

(関連記事:)
脇見恐怖症を克服する方法(まとめ)

脇見恐怖症が一生治らない主な原因

■意味のない療法を受けている
■意味のない克服法を実行している
■自分で勝手に脇見恐怖症は一生治らないと思い込み、何も行動を起こしていない
・・・・・・

などの要素が即座に思い浮かびます。

かなり当たっているのではないかと推定します。

まとめ

「脇見恐怖症は一生治らない」ということはありません。

こう言われる大方の主な理由は間違った克服法や治療法が市井(しせい)に跋扈していることが原因であると言えます。

当ブログや関連ブログ、YouTube等で私が解説しているような方法を実践されれることが非常に効果的となります。
当ブログ等で紹介している脇見恐怖症の克服方法は、お金も一切かかりませんし、自力でどこでもいつでも可能なモノです。

「一切治らなかった脇見恐怖症が大幅に改善された」から私に申し込みをしようと考えたという方が幣個人指導を受ける方の過半数超を占めます。
無料情報と言えど、非常に効果が高い方法論を私は敢えてブログ上に掲載しているわけです。ぜひ実行されてみられて下さい。

脇見恐怖症を自力で克服 (ブログ記事一覧へ戻る)

c1
(Visited 1,660 times, 1 visits today)

ABOUTこの記事をかいた人

Masahiro Okiと申します。UCLA治験参加者。国際基督教大学(ICU)中退。 このブログを書いている者です。様々な心のトラブルの科学的な克服法を書いていきます。