脇見恐怖症が対人恐怖症と併発しやすい合理的理由

(最終更新日:2020/11/01)

脇見恐怖症が対人恐怖症と併発しやすい理由について今回は書いていきます。

脇見恐怖症は対人恐怖症の一種でもある

✅脇見恐怖症は視線恐怖の一種ですが、視線恐怖は対人恐怖症に含まれています。

ですので、対人恐怖症という母集団に一般に脇見恐怖症も含まれて考えられることが多いので、脇見恐怖症は対人恐怖症と大変に併発しやすいという単純な話になります。

脇見恐怖症の人ではこだわりが強く、社会性が低い傾向にあるため、人に対して恐怖感を抱きやすくなります。

それが慢性的に継続すると、人が怖くて社会生活を上手く営むことができない、ヒトの視線が過度に気になるいわゆる対人恐怖症になることが少なくありません。

ちなみに対人恐怖症は日本人固有の民族病と国際疾病分類において定義されています。

 

脇見恐怖症の人のほとんどが対人恐怖を持つ

✅脇見恐怖症でも対人恐怖のない人も中には存在するかと思いますが、8割型、脇見恐怖症の人では対人恐怖を同時に有することが多いです。

従って、ほぼ同じモノと見なして構いません。

そもそもその定義が対人恐怖の中に含むものとして紹介されることの多い脇見恐怖症は、対人恐怖と併発するのは当たり前と言えば当たり前の話であるかと思います。

したがって、脇見恐怖症を克服する方法は対人恐怖症を克服する方法と必然的に同じになります。

詳細は当ブログをご参照ください。

まとめ

✅脇見恐怖症(≒視線恐怖症)と対人恐怖症は併発しやすい
✅脇見恐怖症と対人恐怖症の克服方法は同じモノ
✅補足:脇見恐怖症や対人恐怖症は日本人に特に多い

このように両者は似たようなモノ、親戚のようなモノです。
従って、治し方はほぼ同じモノになります。

脇見恐怖症を克服する方法【2020】 (←推奨記事)

ぜひ、当ブログ記事をお読みください。

脇見恐怖症を自力で克服  (←ブログ記事一覧へ戻る)
c1

(Visited 386 times, 1 visits today)

ABOUTこの記事をかいた人

Masahiro Okiと申します。UCLA治験参加者。国際基督教大学(ICU)中退。 このブログを書いている者です。様々な心のトラブルの科学的な克服法を書いていきます。