脇見恐怖症の大学生の方へ

脇見恐怖症の大学生の方へ

脇見恐怖症に悩んでいる大学生の方は少なくありません。大学では、自由な時間が増える半面、多くの方が未経験である下宿生活の一人暮らしやサークル活動、就職活動、卒業論文の作成等、各種行事が目白押しとなります。

🔵これが、脇見恐怖症を大学生の時期に発症したり、悪化させたりする人が多くなる理由のひとつです。

大学生は悩みやすい時期

繰り返しとなりますが、大学生という年代は悩みに捉われやすい時期であると言えます。私自身、生まれて初めての下宿生活やサークル活動や主体性を求められるありあまる自由時間等により強いストレスを感じたことがあります。

また、男子高、女子高出身者の方ははじめて異性と接する機会に巡り合います。(大学でも共学ではない大学はありますが、少数です)
恋愛によりノイローゼ気味になり、脇見恐怖症を代表とされる神経症に悩まされたり、悪化したりする人が多いわけです。

このように、大学生活は未知の経験が多くなりますので、心の問題を抱えやすいストレスを抱えやすい時期であるということができます。

脇見恐怖症で大学(大学院)は中退しない方が良い

中には、脇見恐怖症の症状によって追い詰められ、その精神的な辛さのあまり大学の中退までも考える人がおります。
しかしながら、ここで冷静になって考えてもらいたいのですが誰が学費を出したのでしょうか?
大学の学費は入学費及び4年間の前期、後期の授業料を換算すれば割安である国立大学でも500万円弱はかかりますし、私大であればさらに費用はかかっています。

この学費を払ってくれたのは殆どのケースにおいて親御さんであることと思われます。

確かに確たる信念があるのであれば、中退も視野に入れても良いと思います。(私は大学を中退しており、中退後、陸上自衛隊に入隊した経験を持っております)
ただ、確たる信念がなくただ苦しみから逃れたいから大学を中退したいと考えられている場合は、まず学費は誰が支払ったのかということを勘案してみるべきだと考えております。

500万円と言う額は社会人でもこの不況の中、すぐに稼ぎ出すのは難しい額です。こうした大金を地道に貯蓄し、子供に投資してくれた親のことも考えてあげて下さい。
(親が毒親であっても曲がりなりにも投資してくれたわけです)
どうしても中退を考えている場合は、まず親に相談した方が良いです。

脇見恐怖症の大学生の方の克服体験談

幣個人指導を受けられた脇見恐怖症(他には対人恐怖や会食恐怖も併発しておられました)の方の体験談ですが、彼女は20代の大学生で理系の大学院で研究生活に従事されておりました。

もともと性格は優しい子でありましたので、研究所で気の強い同級生から、いじめの被害に会い、ノイローゼ気味に日に日になっていかれました。

そして、脇見恐怖症の症状を発症し、研究所でパソコンに向かっている際、横や向かいの席でパソコンに向かっている同級生の動きに目が捉われてしまい、自分の作業に集中できなくなり、私の所に相談されました。

私がまず彼女にしたアドバイスはサプリメント等の摂取で、同時に運動の習慣をつけることを推奨したのですが、サプリメントの効果が即座に現れ、脇見恐怖症の症状ははじめの1か月で大方、殆ど気にならない状態になったと言います。

(関連記事:)
脇見恐怖症に効果的なサプリメント【重要】
脇見恐怖症を克服する方法【2022】

そして、運動の習慣を継続、サプリメントも継続するにつれて大学生活を楽しめるようになり、いじめていた加害者とも仲良くいくようになったとのこと。

彼女曰く、被害妄想の面もあったのではないかと過去を述懐されております。

今現在、彼女は海外の大学に留学しておりますが、脇見恐怖症の症状は完治し、当地の生活に馴染むことができているそうです。

(関連記事:)
私の脇見恐怖症の体験談【最新版】

コラム:脇見恐怖症で悩む大学生はサプリメントの摂取や運動を習慣化した方が良い

脇見恐怖症の克服にサプリメント等の摂取や運動の習慣化は非常に効果的です。

サプリメントや運動には脇見恐怖症という脳の機能障害を改善していくドラマチックな効果が存在しております。
(⚠こんなもので治ったら誰も苦労しないと思われるかもしれませんが、常識的な思い込みに捉われないことがこの問題を解決する秘訣となります)

詳しくは下記の記事を参照ください。

(関連記事:)
脇見恐怖症を克服する方法【2022】

まとめ

このように、脇見恐怖症に悩む大学生は少なくありません。

もともと大学生と言う年代は悩みを抱えやすい年代であるためであると考えられますが、上記の大学生(大学院生)の方の例のように、無理なく脇見恐怖症を克服することはできるわけです。

脇見恐怖症で悩んでおられる場合は、私にご相談いただければと思います。
私の個人指導は有料ですが、当ブログや私の他のブログ、ウェブサイト、YouTube等には無料で誰しもできる効果的な脇見恐怖症(他の神経症や心の問題も含みます)の克服法の情報発信しておりますので、参考にしていただければと存じます。

(関連記事:)
脇見恐怖症に効果的なサプリメント【重要】
脇見恐怖症を克服する方法【2022】

脇見恐怖症とワーキングメモリの重要な関係:
脇見恐怖症で学校が辛い方へ【いじめ】

脇見恐怖症を自力で克服 (←ブログ記事一覧へ戻る)

c1
(Visited 96 times, 1 visits today)

ABOUTこの記事をかいた人

Masahiro Okiと申します。UCLA治験参加者。国際基督教大学(ICU)中退。 このブログを書いている者です。様々な心のトラブルの科学的な克服法を書いていきます。