脇見恐怖症の高校生の方へ

脇見恐怖症の高校生の方へ

脇見恐怖症で悩む高校生は思っているよりも多くおられます。その理由は高校生という時期は子供から大人に変わっていく過程のまさにそれであり、したがって、誰しもノイローゼ的になりやすいといえるでしょう。

その中で、特に繊細な方は脇見恐怖症のような心の問題に悩まされることが多くなってくるわけです。
(過去の私の場合は脇見恐怖症だけでなくその他の心の問題を多数背負い込むことになりました)

高校生は元々、悩みやすい時期

繰り返しになりますが、高校生はそもそも非常に悩みやすい時期と言えます。これは誰しも大なり小なり経験することなのですが、特に神経が細やかで繊細な人はノイローゼ気味になる時節であると言えます。

脇見恐怖症では人の目線を過剰に気にしてしまったり、ついつい他人に目をやってしまったり等です。

その中には外出するのが怖いという人もいます。

高校生によくある脇見恐怖症の症状

私の所に相談される脇見恐怖症の高校生の方の話を下記に箇条書きでまとめておきます。

  • 授業中に黒板をノートの写す際に他人が視界に入り、全く集中できなくなる
  • 登校中に乗る電車、バスなどで向かいの席の人へついつい目をやってしまう
  • 視界に映る自分の鼻、まつ毛、まぶたの裏などが気になり勉強に集中できない
  • 相向かいの席で食事をするときに相手の目が過度に気になり金縛りのようなぎこちない状態になってしまう
  • 街のような人が多く集まる場所を歩いていると、歩いてくる人とすれ違うのが怖い
  • 同じ向きを歩く人の後ろは比較的平気

といったケースが多いです。

(関連記事:)
脇見恐怖症で黒板が見れないという相談【原因】

脇見恐怖症の高校生の方の克服体験談

私の所に来られた方のケースです。
その方は高校生の男性の方でしたが、彼は脇見恐怖症の他者視線恐怖、自己視線恐怖に酷く悩まれていました。

彼の談によると「脇見恐怖症のせいで日常の全てのことが全く集中できない」とのことで、挙句の果てには自分の視界に移る鼻の頭まで気になる様になり、全く勉強できなくなり、よって高校で赤点を出すようになったので母親とともに私の所に相談に来られました。

 

私が彼に迅速に推奨したのは特定のサプリメント、運動、食法などです。効果はてきめんで数か月以内には結果が出始め、半年以内には脇見恐怖症の症状は消滅したと報告されました。

彼はもともとカウンセリングを長く受けてきたのですが、目立った効果は見られなかったと言い切っています。

受験勉強も集中して取り組むことができたため、昨年の春から大学に入られました。大学生活がテレワークなどになりストレスはたまると私の所に時折、相談されることはありますが脇見恐怖症のようなノイローゼ症状は完治したと言い切っています。

脇見恐怖症に悩む高校生の方へのメッセージ

私はc1と言うのですが、私の当ブログにある下記の記事の方法をまず試されてみることをおススメします。
他にもブログは多数保有しておりますので、ボトムメニューバー等から閲覧されることを推奨します。

そしてすぐに克服法を実践されられてください。

(推奨記事:)
脇見恐怖症を克服する方法【2023】
脇見恐怖症に効果的なサプリメント【重要】
脇見恐怖症とワーキングメモリの重要な関係:

脇見恐怖症を克服する上で脳機能の問題の是正は必要不可欠です。ここを無視して精神論だけを説いたりカウンセリングで受容を繰り返しても意味はありません。

サプリメントや運動などは誰しも今すぐに実行できることであり、効果の実感も早いことでしょう。

(専門家は無知なのでこうした方法は意味がないと断定してきますが、彼らは驚くほど無知ですので無視することをおススメします)

コラム:カミングアウトは早ければ早いほど良い

 

親や先生などに自分の問題をカミングアウト、相談されるのは早ければ早い程よいです。夏休みの宿題とこれは同じで、持ち越しすればするほど後になって重くのしかかってくることになります。

早期から自分の弱さに向き合い努力した人間と、自分の弱さを直視せずに逃げ続けた人間では1年、2年等の短期スパンでさえ拭いきれないほどの大きな差がつきます。

親や信頼できる人間にできる限り早期に自分は脇見恐怖症という問題を抱えていると告知してしまうのが無難でしょう。(私は高校生時代にこれをやる勇気がありませんでした)

(関連記事:)
脇見恐怖症のカミングアウトは早ければ早いほど良い理由

 

まとめ

✅高校生で今現在、脇見恐怖症であっても克服する、完治させるという強い意志があれば必ずやその目的は達成されるはずです。

ネガティブな情報は全て無視、遮断し、当ブログのようなポジティブな情報を発信している媒体のみを視聴され続けて下さい。

ポジティブ情報は万薬の長ですが、ネガティブ情報は百害あって一利なしです。

(関連記事:)
脇見恐怖症の大学生の方へ
脇見恐怖症で学校が辛い方へ【いじめ】

脇見恐怖症を自力で克服 (←ブログ記事一覧へ戻る)

c1
(Visited 130 times, 1 visits today)

✅脇見恐怖症を克服する
個人指導

海外有名大学「UCLA」の治験に参加した唯一の日本人が治るまで半永久的に対応します。

ABOUTこの記事をかいた人

Masahiro Okiと申します。UCLA治験参加者。国際基督教大学(ICU)中退。 このブログを書いている者です。様々な心のトラブルの科学的な克服法を書いていきます。