脇見恐怖症で髪の毛が視界に入り気になる人へのアドバイス

(最終更新日:2020/06/30)
今回は脇見恐怖症で自分の髪の毛が視界に入りそれが気になり勉強や仕事に集中できない人へ向けた対策法
について書いていきます。

脇見恐怖症で視界に入る髪の毛や鼻の頭が気になるという顧客の方の話

視界に入る髪の毛が気になって勉強や仕事に集中できないという脇見恐怖症を訴えていた顧客の方がおりました。

彼女の症状は職場の部下の髪の毛が空調機で揺れるさまが視界にはい入り、それが気になっていつになっても、自分の作業に集中できずに心身が疲弊し困っているというとの話でした。

又、同様に勉強しているときに自分の髪の毛が視界に入り、それが気になって勉強に集中できないという学生の方からも相談を受けていました。

或いは、

自分の鼻の頭が視界に入って、それが気になり、何事も手につかないという学生の方もおりました。

何故、このようなことが脇見恐怖症の人において起こってくるのでしょうか?

このような人は不要な情報を遮断する集中力が低下している傾向が強い

このような自分の視界に入る情報に気を取られ、物事に集中できないという症状は主にワーキングメモリの容量不足または機能低下から引き起こされています。
詳細はこちらの記事を参照ください。↓↓↓↓↓↓

(関連記事:)
脇見恐怖症はの人は集中力がない。集中力がつけば克服できる。
脇見恐怖症の人が思わず視線を向けてしまう科学的な原因または理由:
脇見恐怖症とワーキングメモリの重要な関係:

しかしながら、こうした以上は正しい克服方法を用いれば改善していき、しまいには消滅するはずです。

脇見恐怖症の人に合った髪型について

脇見恐怖症の人で視界に入る髪の毛が気になって物事に集中できない場合は、ショートカットにするのが良いです。
男性であれば短髪にすれば一発で問題解決するはずです。

女性の場合は美容の観点からそうもいかない場合があるかと思います。

そのような場合は、ポニーテールなどにして髪の毛を後ろで結わえてしまえばいいです。
こうすれば視界に髪の毛が入ることはなくなるからです。

しかし、これはインスタント的な応急措置のようなモノで根本解決にはなりません。
(又、まつ毛や眉毛が気になるという人もいるはずです。)

根本解決する方法はこちらの記事を参照ください。↓↓↓↓↓↓

(推奨記事:)
脇見恐怖症を克服する方法【2020】

正しい手法を用いれば脇見恐怖症等の視線恐怖は克服することが可能になってきます。

まとめ

脇見恐怖症で視界に髪の毛ですとか、鼻の頭が映ってそれに気を取られるという人が多いです。
この場合で特に髪の毛が気になるというケースでは男性では短髪にし、女性の場合は長髪でもポニーテールや
ツインテールのようにすれば視界へ髪の毛が映ることもなくなるはずなので、それが有効な対策になりえます。

もっとも、脇見恐怖症を克服することが最優先事項であることは言うまでもありません。

何故かというと脇見恐怖症はどの時々によってこだわりの対象が遷移するモノであるためで、
これは実際に私も経験があるのでよくわかります。

脇見恐怖症を自力で克服 (←ブログ記事一覧へ戻る)
c1

(Visited 21 times, 1 visits today)

ABOUTこの記事をかいた人

Masahiro Okiと申します。UCLA治験参加者。国際基督教大学(ICU)中退。 このブログを書いている者です。様々な心のトラブルの科学的な克服法を書いていきます。